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『シン・メディアリレーション!新聞・テレビの経済記者に聞く』~今どんな情報に興味を持っているのか?勉強会開催!

2024.11.25 #REACH REACHイベント
『シン・メディアリレーション!新聞・テレビの経済記者に聞く』~今どんな情報に興味を持っているのか?勉強会開催!

2024年10月24日(木) MBS会議室にてREACH REACH会員社向けイベント『シン・メディアリレーション!新聞・テレビの経済記者に聞く』を開催しました。

日本経済新聞でビジネス分野を中心に取材する編集委員の松田拓也氏と、MBSの経済班チーフである中村真千子氏にお越しいただき、日々どのように情報収集しているか、どのような情報に興味を持っているか等、新聞、テレビそれぞれのメディアの記者としての目線でお話しいただきました。

松田記者
中村記者

前半は事前に会員社から寄せられた質問へ回答する形でお2人のお話を伺いました。

「どのような分野のスタートアップ・ベンチャー企業に興味がありますか?」
「企業が社会的責任を果たす際に社会課題の解決が重要であるが、どのようなプロダクトに興味をひかれますか?」
「普段どのように取材先を探していますか?」
「PR TIMESなどのワイヤーサービスは取材源として使っていますか?」
「プレスリリースは読んでいますか?」
「SDGsなど解決したい社会課題(マクロ)と具体的な取り組み(ミクロ)の話題ではどちらに興味を持たれますか」

  

30数年のキャリアの中でベンチャー企業取材の専門部署におられたことがある松田氏と、報道記者・経済記者として15年の経験を持つ中村氏。お2人の意見は「絵になることや人の魅力や想いを重視するテレビ」「ビジネスとしての成長性を重視する新聞」といった、携わるメディアによる違いが出る興味深いものとなりました。

一方で共通していたのは情報の裏付けやエビデンスを重視していること、そして提供される情報に対して非常にオープンであることです。 「新たな情報に接することを嫌がる記者はいないし、情報はできるだけ広く集めようとしています。」と松田氏は話されていました。
また、多くの情報から取材先をどのように選定するかについてもリアルなお話をお聞きすることができました。


後半はREACH REACHの会員社5社がピッチを行い、お2人が興味を持ったポイントをフィードバックいただく場となりました。

【ピッチを行われた会員社様】
◆青楓館高等学院 (岡内 大晟氏)
◆株式会社SceneryScent(シーナリーセント) (樫岡 環氏)
◆アニバーサリーコンシェル株式会社 (福島 元幸氏)
◆バリュークリエーション株式会社 (山田 知宏氏)
◆株式会社エシカルノーマル (本川 誠氏)

ピッチを含め1社あたり5分と短い持ち時間でしたが各社のユニークな事業に質問が投げかけられ、内容の濃い時間となりました。

ピッチ風景
ピッチ風景
ピッチ風景
ピッチ風景
ピッチ風景
ピッチ風景

スタートアップ企業にとって、ワイヤーサービスを利用した自社発信だけでなく新聞やテレビといったメディアで紹介されることは、事業の知名度アップや問い合わせ増に大きな効果をもたらします。
取材記者側の目線でのお話を聞くことは、今後の情報発信において大きなヒントとなったのではないでしょうか。

REACH REACHは、マーケティング・ブランディング・PR戦略の観点から「自らの発信力を高める場」を提供しサポートいたします。今回のセミナーの様子は、REACH REACH Communityにてアーカイブ動画をご覧いただけます。