TOPICS

アナウンサーによるマンツーマンの話し方講座を開催しました!

株式会社ロジック・ブレイン 2023.06.21 #REACH REACHイベント
アナウンサーによるマンツーマンの話し方講座を開催しました!

2023年5月26日(金)にMBSのちゃぷらステージにて、アナウンサーによる話し方講座を開催しました。今回の講師は「よんちゃんTV」のナレーションなど、人気番組を担当している西村麻子アナウンサー。約2時間に渡り、マンツーマンの講座が行われました。

  

講座を受講されたのは、株式会社ロジック・ブレインの広報をご担当されている中川さん。
ロジック・ブレインは、パーソナリティ分析を軸にしたシステムを研究・開発・販売しており「チームや組織の最適化」と「営業力を最大化する」サービスを企業向けに展開されている会社です。 離職防止や組織活性化を目的とした導入事例が多く、取引企業・団体は保育所や飲食業、医療系の専門学校など多岐に渡ります。
中川さんはセミナーの司会などで人前に立って話をするときに、伝えたいことが伝わっていないことに課題を感じておられ「伝わる」話し方を知りたいという理由でご応募されました。

  

講座では西村アナウンサーが普段行うボイストレーニングを伝授したり、中川さんが実際にステージに立って原稿を読む姿を見ながらアドバイスしたりといった、マンツーマンならではのきめ細かい指導が行われました。
REACH REACH取材チームから見ても、受講前と後で中川さんの変化は一目瞭然。講座を終えた中川さんに、講座に関する率直な意見をお聞きしました。

——講座を受けてみていかがでしたか?すごく変化されましたよね。

とても良かったです!「話し方」に関しては、実は普段からコンプレックスを持っていたのですが、なかなか学ぶ機会がありませんでした。今回はお話のプロに直接指導いただけたので満足しています。自分の変化については…正直に言うと、周りの皆さんの反応だけだと「少し声量を出して抑揚をつけただけでそこまで変わらないのでは?」と半信半疑だったのですが…自分が話している動画を見比べて驚きました。

  

——講座の内容で、特に生かせると感じたアドバイスがあれば教えてください。

基礎的なことかと思いますが「お腹から声を出す」ことや「抑揚をつけること」の重要さを教えていただきました。
西村アナウンサーとお話をして、話し方で相手への伝わり方や、持たれる印象が大きく変わることを再認識しました。「声量と抑揚を意識するだけで表情も明るくなる」と教えてもらったときに「そうなれるのなら、私もなりたい」と思いましたね。撮影いただいた動画を恥ずかしいですが定期的に見直して、今後も学びを生かしたいです。

  

——実はマンツーマン形式での話し方講座は、REACH REACH史上初の試みなのですが、メリットは感じられましたか。

マンツーマンでの講座は適度な緊張感があり、普段のセミナーと同じような感覚で話せたため、リアルなフィードバックがもらえたように思います。もし複数人で受講した場合は実践の機会を譲ることもできますが、1人なので強制的に前に出ることになりますよね(笑)そのお陰で、今回は3回もチェックいただけたので、よかったです。

  

——講座の内容やREACH REACHの取り組みに関して、ご要望があれば教えてください。

要望…特にありません(笑) 今回の講座は、人気があるというのも頷ける内容ですし、会員の皆様の中でも「申し込もうか迷った」という方がいれば、絶対に受けたほうがいいと声を大にして伝えたいです。今回学んだ知識は、職種にかかわらず、社員が知っているだけで確実に企業のプラスになると思います。
REACH REACHさんから案内いただく内容は、今回のようなスペシャル企画も多くとても充実しているので、今すぐ業務に直結する内容でなくとも、日時が合えば基本的に参加しています。共有いただく情報は、会社を次のステップに進めるために役立つものばかりなので、一つひとつ実践していきたいです。

  

——ありがとうございました。今後ともREACH REACHをよろしくお願いします。