TOPICS

NPO法人生態会で、会員のfixUが紹介されました

株式会社fixU 2023.04.20 #NPO法人生態会
NPO法人生態会で、会員のfixUが紹介されました

関西のスタートアップ約500社のリストから、 関西の起業エコシステムの今が見えるレポートを年4回発行しているNPO法人「生態会」様にて、 REACH REACH会員の株式会社fixU様が取り上げていただきましたのでご紹介です。

コロナで加速した無人化店舗の運営支援!シェアオフィス管理のニーズから生まれたSaaSスタートアップ:fixU

関西スタートアップレポートで紹介している注目の起業家たち。今回は、無人化店舗の運営支援を行うSaaSを開発・提供している、株式会社fixU (フィックスユー)代表取締役 山岡源さんにお話を伺いました。

取材・レポート:
西山 裕子 (生態会事務局)
田代 蒼馬 (ライター)

山岡源(やまおか げん)氏  略歴:
1996年奈良生まれ。学生時代から、コワーキングスペースWAY OUT(神戸)の運営責任者としてオンライン・オフライン集客、無人化に従事。大学卒業後、同WAYOUTの運営会社であるone knot trades株式会社に入社。無人化支援サービスを新規事業として立ち上げ、同社からスピンアウトして当社を設立。


生態会 田代(以下、田代):
本日はよろしくお願いします。
まずは、事業内容を教えてください。

fixU 山岡(以下、山岡):
店舗スペース無人化に特化したSaaSを、実店舗運営者に提供しています。コワーキングスペースやシェアオフィス、フィットネス、サウナ施設に対して、サービスを提供しています。最近では、行政・自治体にもサービスを導入していただいております。

店舗運営をされている方は、店舗管理や顧客登録、入退店から売り上げ管理まで、様々な業務に対応する必要があります。繁盛するほど指数関数的に増えるこの業務に対して、エクセルシートに記入する等、まだまだアナログに対応されている方が多いのが現状です。

弊社のサービスは、そういった店舗運営に関する業務のデジタル化・一括管理を可能にし、業務を効率化することができます。

 
一括で情報を管理できる点は、大きな魅力だ
一括で情報を管理できる点は、大きな魅力だ

こちらは、店舗向けの管理画面です。画面を確認していただくことで、入退店時間や経過時、利用料金等の情報をダッシュボードで一括管理することができます。コワーキング施設の場合、ドロップイン利用に対する料金設定ができたりと、店舗様に応じて柔軟にカスタマイズしていただくことが可能です。

田代:
対象となる店舗様は、完全に無人での運営を達成されているのでしょうか。

山岡:
お客様の3割が完全無人化、7割が「省人化」です。

「省人化」に関しては、日中のみスタッフが来てコミュニケーションを取られ、その他の時間は、弊社のサービスを活用していただくことで無人で店舗運営をされる形です。

田代:
お客様ごとにカスタマイズできる点は、素晴らしいですね。

学生時代から「店舗無人化」に携わる

田代:
どういった経緯でアイデアを思いつき、起業に至ったのでしょうか?

山岡:
学生時代、コワーキング施設・WAY OUT(神戸)の運営責任者として、委託業務を請け負っていました。

受付に座っていると、受付対応しかする業務はなく、暇な時間が多いことに気がつきました。他にすることがあまりなかったので、この業務自体を自動化できないかと考え、スマートロックと連携させることで入退店を管理できるサービスを作りました。

当時並行して就職活動も進めていましたが、この「店舗無人化」の事業が楽しくなり、WAY OUTに入社しました。入社後も店舗無人化を図るための実証実験を継続して行い、最終的にはスピンアウトする形で独立した、というのが起業までの経緯です。

 
fixU 代表取締役 山岡氏
fixU 代表取締役 山岡氏

田代:
学生時代に、「店舗の無人化」を行うのは難度の高い話に聞こえるのですが、当時そういった研究等に従事されていたのでしょうか。

山岡:
理工学部ですので、基本的な知見はありました。ですが、どういった技術をどう用いて店舗の無人化を可能にするかの知識は、エンジニアでない私は持っていませんでした。そこで、一緒に会社を立ち上げたメンバーでもある、CTO鶴・COO河原と取り組んできました。特に技術面に関しては、エンジニア歴が長く、ビッグデータの取り扱いに長けているCTO鶴が中心になって、サービスを開発してきました。

事業の独自性

田代:
その他にも、煩雑業務を一括で管理するSaaSは存在すると思うのですが、貴社の強み・独自性を教えていただけますでしょうか。…


【この記事の続きは以下でご覧ください。】

コロナで加速した無人化店舗の運営支援!シェアオフィス管理のニーズから生まれたSaaSスタートアップ:fixU