TOPICS

ビジネスを発展させる、PR発想のコミュニケーションとは?

2022.11.28 #スタートアップ関連情報
ビジネスを発展させる、PR発想のコミュニケーションとは?

2022年10月27日(木)、REACH REACHの協力会社、(株)オズマピーアールの久保田 敦氏を講師に招き、同じく協力団体のコワーキングスペース「The Place」を会場に、「ビジネスを発展させるPR発想のコミュニケーション」をテーマにREACH REACH会員社様、The Place会員社様向けに、ワークショップ型のセミナーを行いました。

今回のセミナーは、ワークショップ形式で “座学”→“自分の会社に置き換えて考えてみる”→”他社の経営者、広報の方と意見を交換” の流れを繰り返す形で進む実践方のワークショップ形式で行われました。

内容としては前半で【PRでできること】、後半に【PRをビジネスにどう活用していくか】をテーマにお話し頂きました。

PRでできることは?また、どうやって活用していくのか?

まずセミナー前半では、
・PR(パブリックリレーションズ)とは、そもそもなんなのか?
・PRをする上でどんなプレーヤーがいて、誰を巻き込んでいく必要があるのか?
・PRにはどんなリレーションの形があるのか?
・PRというアクションは企業活動においてどんな役割なのか?

という部分を講義形式で学んだ後、下記の問に対して参加者の方々が、自社のケースで落とし込んだ形でワークにあたりました。

  
ワークショップの様子
 
  
 

その後、セミナー後半では【PRをビジネスにどう活用していくか】更に話を落とし込み、PRを通して、各社ターゲットとする層の意識・行動を変えるためにどういった発想、手法を通して、繋がりたい層にどのように情報を届けるかを、具体的な考え方のフレームワーク(記事ではお見せできませんが…)を交え、考える時間となりました。

  
ワークショップの様子
 
  
 

まとめ

今回のセミナーで印象的だったのは、「目標とするターゲットの意識や行動を変容できるコミュニケーション・情報発信であれば、その達成のための手段・手法はさまざまである」と言う点でした。「なんとなくバズらせる」「なんとなくリーチを得る」がPRではなく、「何を目的に誰にどう届けるか?」その逆算をひたすらロジカルに考えることの重要性、そしてそのアウトプットは必ずしもリリースを出す行為を指しているわけではなく、いろんな手段があることを、事例を交えて教えて頂きました。
REACH REACHでは、今後もPRに携わるセミナーを行ってまいります。

■The Placeよりメッセージ

株式会社ヴィスが運営するオフィスビル「The Place(ザ プレイス)」のコンセプト「TSUMUGI(ツムギ)」と「REACH REACH」の事業ビジョンが合致したため、協力社に参画し、イベントスペースとして「The Place」ラウンジを貸出することになりました。

The Place入居企業様も選定されており、会員企業やスポンサー企業主催によるアイディアソン・ピッチ、学生を巻き込んだイベント、「REACH REACH」主催の懇親会等、リアルだからこそ得られる情報共有・発信の場としての活用を想定しています。

「The Place」が「REACH REACH」選定企業の広報・発信力強化に寄与し、新たな価値を創出できる場として機能することを期待しています。

The Plaseでは、引き続き成長意欲、志の高い企業様のご入居を優先的に募集しています。
先ずはご内覧からお気軽にご連絡ください。今後も「REACH REACH」と共に関西を盛り上げて参ります。


【The Place概要】

ビル名称 : The Place(ザ プレイス)
所在地  : 大阪市中央区西心斎橋1-13-18
電話番号 : 06-6120-7788
交通   : 大阪メトロ「四ツ橋駅」より徒歩3分 /「心斎橋駅」より徒歩3分
クリスタ長堀 南16階段出口すぐ
階数   : 地上9階建て
竣工   : 2020年12月
開業   : 2021年1月

【The Place(ザ プレイス) 入居に関するお問い合わせ先】

The Place(ザ プレイス)コミュニティマネージャー
TEL:06-6120-7788  E-mail:info@theplace.co.jp
URL:https://theplace.co.jp