TOPICS

「子ども料理教室で自分で考える力を」NHKでゆめつぼ様が紹介されました

株式会社ルーアンライト 2022.04.06 #メディア掲載
「子ども料理教室で自分で考える力を」NHKでゆめつぼ様が紹介されました

2022年03月28日 (月)のNHK「おはよう関西」で、作り方の動画と食材を見て自分で考えながら、料理を作る「ゆめつぼ」の子どもたちの様子が紹介されました。

かつて管理栄養士として勤めていた少年院での経験がきっかけで食育に取り組んだ大坪さん。
料理を作ったときの子どもたちの笑顔に、料理を通して自信や自ら学ぶ力を身につけてほしいとこの教室を始めました。

子どもたちは自分で考えて料理を作るだけではなく、栄養バランスを毎回確認し、調理器具の使い方も身につけていきます。
じっくり物事に取り組むのが苦手だった子どもが、「ゆめつぼ」で料理を通して自信や集中力を身につけ、大きく成長する姿も。

「自分の食べるものを作ることは自分自身を大切にすること」
「自分に自信をもって自己肯定感が高くなる子どもを増やしたい」
と語る大坪さん。
もっと多くの子どもたちに届けたいと、オンラインで子ども向けのレシピ動画の公開の準備も進めています。

見逃し配信はこちらから(NHKウェブサイト)


「NHKテレビでゆめつぼを紹介していただきました」(ゆめつぼ様ウェブサイト)